プロジェクト
お得な情報
お得な情報
1/1:Mercedes-Benz 300SL 1955年 (トヨタ博物館 バックヤード)
| 2010-01-31 | 00:39:59(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
トヨタ博物館 バックヤード
※2009年06月7日に見学。
あれ?日が変わってしまいましたが、土曜日は「実車の日」ということで、まだまだ、紹介の終わっていないトヨタ博物館のバックヤードに行った時のクルマたちを紹介していきます。
今日は、私が幼少の頃、父上がこのクルマを私用に買ってくれたので思い出があるんです・・・・・
あっ!もちろん、おもちゃですよ。
ワイヤードリモコンで、前進後退、左右、そして、ガルウィングの開閉ができるおもちゃでした。
すごくたくさん遊んだ記憶があります。
■メルセデス・ベンツのミニカー(楽天市場)
ミニチャンプス 1/43 ブラウン GP BGP 001 R.バリチェロ Australian GP 2009 | 1/24 アオシマ プラモデルメルセデス ベンツ SL63 AMG | Mercedes Benz(メルセデス・ベンツ)純正ミニチュアカー AMG Cクラス DTM仕様 | 【ミニカー 20%OFF】オートアート[AUTOart] 1/18 メルセデスベンツ C63 AMG (ホワイト) |
■お買物総合ランキングTOP3(楽天市場)
[Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
Tag:Mercedes-Benz-実車 300SL-実車 トヨタ博物館バックヤード
1/1:Porsche 356 1951年 (トヨタ博物館 バックヤード)
| 2010-01-24 | 00:54:32(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
トヨタ博物館 バックヤード
※2009年06月7日に見学。
とりあえず、土曜日更新分はしばらく実車関係のご紹介になると思います。
というわけで、今日は、ポルシェ・356。
フォルクスワーゲン・ビートルを開発した、フェルディナント・ポルシェの息子が、ビートルをもとにして小型スポーツカーを作ってしまったのでした。
それが、のちの911などのスーパースポーツカーに生まれ変わるルーツをもったクルマなのでした。
■ポルシェミニカー(楽天市場)
【お取り寄せ商品(1週間程度)】オートアート ポルシェ 356A スピードスター ホワイト 1/18 (... | Spark 1/43スケール ポルシェ 911 カレラ RSR Le Mans 1973 4th #46 | 京商(KYOSHO) ポルシェ 962 C LH | フジミ模型 1/24 エンスージアストシリーズ ポルシェ356A カレラカブリオレ |
■リサーチを受けるだけでポイントゲット(楽天リサーチ)
[Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
Tag:Porsche-実車 356-実車 トヨタ博物館バックヤード
1/1:FORD Edsel 1958年 (トヨタ博物館 バックヤード)
| 2010-01-17 | 18:49:14(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
トヨタ博物館 バックヤード
※2009年06月7日に見学。
あららら・・・・・
トヨタ博物館に所蔵される貴重なクルマたちのご紹介がまだ途中でした。
(って、半年以上も前の話じゃないか!!)
さて、車の方は、「マーケティング史上に残る最大の失敗のケーススタディ」として記録に残る、フォード・エドセルのCitaionというモデルです。
フォードの共通プラットフォームを使って、綿密なマーケティングを行ってデザインしたボディを被せて、マーキュリーの下のクラス(中の下?)として企画されたクルマです。
フォードの創始者「ヘンリー・フォード」の息子「エドセル」の名を冠し、社運をかけたクルマだったそうですが、デザインの悪さ(フロントの馬蹄形グリルがウケなかった)や、価格設定が高すぎたことなどにより、「エドセル」ブランドは、わずか3年で消えたそうです。
■良い財布は金運を呼びます!(楽天市場)
[Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
Tag:FORD-実車 Edsel-実車 トヨタ博物館バックヤード
1/1:Chevrolet Corvette 1954年 (トヨタ博物館 バックヤード)
| 2009-11-29 | 10:04:37(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
トヨタ博物館 バックヤード
※2009年06月7日に見学。
シボレー・コルベットのC1タイプ、つまり初期型です。
シボレーは、ヨーロッパスポーツカーへの対抗心からスポーツカーを作ることを決意!!
流麗なスタイリングと、FRPの軽量ボディーを纏い、本格スポーツカーの登場か!!!・・・・
と、思ったらエンジンは直6、4000ccの150馬力、トランスミッションは2速オートマチックと
「なめとんかい!我ぇ!」
的な内容だったので売れませんでした。
写真はそんな不運な運命のクルマです。
しかし、FRPボディーとか使ってシャシーの性能はよさそうだったので、チューナー達がエンジン周りのチューニングをして楽しまれていたそうです。
そんな状況を見てほっとくシボレーではないわけで、1955年にはV8、4.3リッターのエンジンを開発し
、スポーツカーとして世に認められるように・・・・
これが後のスモールブロックエンジンとなったそうです。
■シボレー・コルベットのミニカー検索結果は⇒こちら
(楽天市場)
■キッチン用品売り上げ人気ランキング(楽天市場)
[Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
Tag:Chevrolet-実車 Corvette-実車 トヨタ博物館バックヤード
1/1:Cadillac Eldorado Biarritz (1959年) (トヨタ博物館バックヤード)
| 2009-10-10 | 13:16:53(Sat) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
トヨタ博物館 バックヤード
※2009年06月7日に見学。
アメリカの高級車キャデラックです。
このクルマは、アメリカが最もバブリーだった時代に、その豊かさを誇示するかのごとく、派手で、かつ、高級に作られたクルマです。
大型バンパー付2段グリル、デュアルヘッドライト、彫りの深いデザイン、威圧的な表情など、その力を最大限アピールするデザインですね。
この展示車(あっ、正確には展示してないバックヤード保管車)は、ボディーカラーが地味なこともあって、同色にアレンジされた車室内も派手さは少ないですね。
この頃のクルマのステアリングは径が大きくて、細いですね。
ちなみに、ブレーキペダルには
「POWER BRAKE」
と書いてありました。
これだけ大型(全長6mを超える?)のクルマを止めるためには制動能力の向上も重要だったでしょうね。
1960年前後のアメリカのクルマ達の特徴として大きいのは、テールフィンと呼ばれるリアエンドのデザイン。
カッコいいような、恥ずかしいよな・・・自分が乗るとしたら複雑な心境です。
■キャデラックのミニカー達(楽天市場)
■たまには癒し系で・・・(楽天市場)
[Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。 | ||||
|
|
|
Tag:Cadillac-実車 Eldorado-実車 トヨタ博物館バックヤード