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【第64回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
| 2009-11-29 | 22:38:31(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
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Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ
第64回 今日最後の配達が届いたよ・・・・・!?編
全国435人の
Real_Model_Car_IIファン
の皆様。
こんにちは。
とうとう、最後の配達が届きました。
組み立て前は、気持ちがちょっと重かったですね。
これで終わりかと思うと・・・・・
ということで、名車紹介です。
今回は、365カリフォルニアです。
フェラーリは(フェラーリだけではありませんが)、アメリカを強く意識したクルマをたくさん作りましたね。
今号の組み立てガイドは、
「ボディ底面の組み立て(3)
リアカウルの組み立て」
です。
まずは、アンダーパネルの続きでシャシーの中央を塞ぐ板を取り付けます。
乗っけてみると何とかなりそうですが、・・・・・・・・・
実際ビス止めするとどこかが干渉しててあちこちで板が浮いています。
もうこの辺は、これ以上いじらないことにします。
そうこうしているうちに、以前に取り付けたこの部品(名前忘れた・・・)が取れていることに気がつきました。
両方ともです。
なので、緊急瞬間接着剤で固定しちゃいました。
で、いよいよ最後の大物部品である、リアカウルです。
まず最初が、フューエルキャップ裏へのデカール貼り付け・・・・・・
なんですが、デカール紛失です。
先回、あれほどまとめとくように書いたつもりでしたがすっかり忘れてなくしてしまったのでした。
・・・・はぁ。
で、工作の方は、ヒンジを取り付けます。
穴の大きさの違いで組み縦方向が決まります。
そして、内側から外側に向かって、ビスをヒンジに通します。
ビスの取り付けが終わったら、リアカウルを本体にくっつけます。
写真が撮りにくいところだったのでやめましたが、横向きに通したネジに引っ掛けて固定するみたいですね。
脆そうな取り付け方なので、リアカウルを明けるのは年一回のご開帳の時だけとなりそうです。
さて、ドア、ボンネットとくればこのリアカウルも例外なくチリが合いません。
どうすっかなぁ・・・
ということで、次は最終巻です。
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Tag:Ferrari ENZO デアゴスティーニ 1/10 フェラーリ・グランツーリズモ
【番外編】 これから作る奴は、先人の失敗に学べ!
| 2009-11-22 | 00:12:58(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
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Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ
【番外編】 要は、「人の振り見て我が振り治せ」!?あれ?違うか!編
全国397人の
Real_Model_Car_IIファン
の皆様。
こんにちは。
偉そうなタイトルですが、なんと、まだこれから一気に作るという方もいらっしゃるそうで、すこしでもお手伝いになればということで、総集編的に注意事項をまとめておこうと思います。
他に、作成を続けていらっしゃる皆さんも何かご意見があればコメント欄にご記入くださいませ。
時間を見て記事に追加しておきます。
【開梱編】
まずは、65号まであるパッケージの開梱作業です。
1.1号ずつ開梱して組み立てながら、順次開梱する。
2.一気に全部開梱してから組み立てる。
この2パターンだと思いますが、私個人的には
「1.1号ずつ開梱して・・・」
をお勧めしたいと思います。
理由は2つ。
ひとつは、開梱作業もそれなりに時間がかかるし、ゴミも大量に出ます。
モチベーションを保つためにも、1号ずつがよいかと・・・・
もうひとつの理由は、部品の管理です。
タダでさえ、「○号の△の部品を使います」てのを探すのが大変なのに、一気に開梱して何がどこに置いてあるのか分からなくなると、泣きたくなると思うからです。(笑)
というわけで、
「1号ずつ開梱して、使わなかった部品は号単位でまとめておきましょう」
【工具編】
基本的に、大小2本のドライバーがあれば組み立て可能だと思います。
ただ、あれば良いなと思うものを挙げておきます。
【+ドライバー】
デアゴからは、大小2本のドライバーがついてきますが、使いにくかったり、すぐに壊れたり、とあまりいいことを聞いていません。
なので、100円ショップ(ホームセンターでもいいですよ)などで、ご自分の納得のいくドライバーを探した方が作業効率も上がると思います。
私は、最初2本の精密ドライバーを使ってましたが、締め付けトルクが稼げないので太い方はタミヤのドライバーにしました。
【ピンセット】
私のような太くて短い指では、小さなビスたちを扱うのが大変なので、途中でピンセットを買いました。
これも、百円ショップで買えますので、使いやすそうなのを買っておくと良いでしょう。
【ヤスリ】
これも、あると便利なものです。
どうしても、合わないところや、入らないところで威力を発揮してくれます。
丸棒タイプと平たいタイプの2種類があれば充分でしょう。
【瞬間接着剤】
これも、基本的に不要なものです。
この商品は、接続が必要なものは、ビスかテープで固定していて、すべてキットに入っていますので瞬間接着剤は、本来は不要なものです。
ですが、うまくはまらなかったり、浮いてしまったり、すぐ取れちゃってうっとおしかったりするので、何箇所か接着剤で固定しています。
【はんだごて】
私は、まったく必要なかったです・・・・
このキットは、電飾がついてますので、配線が切れたり取れたりした場合ははんだこてで直しましょう。
【クロス】
どんなものでもいいです。タオルでもハンカチでもなんでも・・・・
「作業領域はこんだけ」って決める意味と、ビスなどの転がりやすい部品の紛失を防ぐためにクロスを用意すると良いでしょう。
私の場合、最初の頃はタオル時のハンカチを使ってましたが、途中から17号でプレゼントされたスウェード調クロスを使っています。
【部品の保管】
【ビスの保管】
このキットではビスの予備が大量に入ってますので、無くす心配はそれほどしなくてもいいみたいですが、どれがどんなビスかが分からなくるといけないので、ビスケースを用意しておきましょう。
定期購読の人は、このケースが20号に入ってますので先に出しておくと良いでしょう。
【そのとき使わなかったパーツ】
その号で使わなかったパーツは、その号毎にまとめておいた方が、実際に必要になったときに取り出しやすいと思います。
【デカール】
デカールは23号と38号で入手することになりますが、初めて使うのが38号です。
以降は、結構頻繁に少しずつ使うことになるので、取り出しやすいところにまとめておくと良いでしょう。
というわけで、とりあえず思いつく留意点を挙げてみました。
他にもあれば、ご意見ください。
その都度、追記していきます。
■楽天オークションでゲッツ!!(楽天市場)
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Tag:Ferrari ENZO デアゴスティーニ 1/10 フェラーリ・グランツーリズモ
【第63回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
| 2009-11-15 | 21:15:16(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
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Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ
第63回 過去にあった部品って全部使い切るんだろうか!?編
全国397人の
Real_Model_Car_IIファン
の皆様。
こんにちは。
昨夜は、あまりに眠かったので62号のみ記事を書いて寝てしまいました。(笑)
というわけで、昨日できていたのですが、今日掲載することになった63号です。
名車紹介は625TF。
もう、まったく知りません。
で、組み立てガイドは、
「フロント用パーツの組み立て(3)」となります。
今回も難しいことはございません。
普通最後の仕上げ前とかだと、かなりドタバタした作業となるのですが、非常に静かで厳かな作業となっています。
ボンネットを空けて、ワイパーを固定穴に差し込みます。
穴は、ある角度でしか入らないようになっています。
こんな風に斜めにへばりついています。
ちょっと、窓から浮いているので何とかしたいところなんですけどね・・・・・
何かで曲げて固定して癖つけるしかないでしょうね。
最後は、カバンを搭載して(スイッチを目隠しして)終わりです。
残り後、2冊。
私たち、定期購読組みにとっては実質ラストです。
がんばって仕上げますので、また見に来てくださいね。
■フェラーリグッズあれこれ(楽天市場)
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Tag:Ferrari ENZO デアゴスティーニ 1/10 フェラーリ・グランツーリズモ
【第62回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
| 2009-11-15 | 00:38:40(Sun) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
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Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ
第62回 ウィンドシールドはちょっと注意が必要!!編
全国397人の
Real_Model_Car_IIファン
の皆様。
こんにちは。
もう泣いても笑っても、再来週の配本が最終回となってしまいました。
でも、今日も、がんばって組み立てましょう!
今月の名車紹介は、オープンタイプのクルマ達の特集です。
古いものから、新しいものまで、さまざまなのがあります。
今号の組み立てガイドは
「ウィンドスクリーンと、ルーフパネルの取り付け」
でございます。
相変わらず、「何号の何をもってこい!」
ってのが大変ですが、こういった細かい部品だけでも、その号に同封しておいて欲しいものです。
で、写真のように真ん中にデカールを貼ります。
そして、このキャップは2箇所に貼られます。
ひとつは、給油口!
ここから、ガソリンが入るんですね。
もう一個がオイルタンクの上の部分です。
デカールを貼ってからだとはがれる可能性があるので、後から貼った方がいいかもしれません。
いよいよ、ウィンドの組み立てです。
この部分はちょっと、困りました。
ガイドには、右から取り付けて、左に回って・・・・・
て書いてあるので、その通りにしようと思うのですが、まず、最初の方の左側がボディーとの隙間が小さすぎて入らないんですよ。
-ドライバーとか、いろいろ使って何とか入れました。
そして、ルームライトを間違えないように入れます。
そして、ルーフパネルをぱちんと入れたらお終いですが、その「パチン」が、結構な力が必要だったので、ちょっと不安でした(笑)
つうわけで、ちょっと進むスピードが遅くなってますが、残りはあと、3冊です。
明日は、63号をご紹介します。
■ネットショップはじめる人は資料請求からスタートです。(楽天市場)
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Tag:Ferrari ENZO デアゴスティーニ 1/10 フェラーリ・グランツーリズモ
【第61回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
| 2009-11-02 | 21:21:00(Mon) | [Admin] [NewEntry] [EditEntry] | ||||
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Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ
第61回 裏側がほぼ完了・・・・でも、ちょっと・・・・!!編
全国362人の
Real_Model_Car_IIファン
の皆様。
こんにちは。
今号で、車体裏側の処理がほぼ完了しましたね。
でも、ちょっと、問題が無くも無いのです・・・・・
いつものように、名車紹介です。
今号は375アメリカ。
今日、久しぶりにバインダーにまとめて閉じました。
全部で7冊のバインダーです。
あと、4冊埋まればコンプリートですね。
そして、今号の組み立てガイドは
「右前輪の組み立て
ボディ底面の組み立て(2)」
であります。
まずは、前輪の組み立て。
今号でついてきたタイヤと、40号でついてきたフロント用ホイールを使います。
60号でついてきたホイールは、リア用なので間違えないようにしてくださいね。
(って、幅が違うからわかりますけど・・・・・)
(って、最初、間違えて使いましたけど何か?)
(って、写真はその間違えたときのものですけど何か?)
上の写真のように、ホイールの向きと、タイヤの内側の矢印の向きを合わせて、右の写真のように組み立てます。
タイヤの組立作業のときは、いつも、ラジコンで遊んでた頃を思い出します。
そして、リアアンダーパネルの組み立てです。
これも、構成部品としては大きいので、位置合わせが不安なところがあったんですが、何とか許容範囲におさまりました。
ところが・・・・
横から見ると、盛大に隙間が開いてます。
実車もこんなもん?・・・・・
んな、わきゃあないですよね。
いろんなところを、押したり引いたりしてみましたけど、合わせることが出来ませんでした。
ま、あまり見えるところでもないので、とりあえずこのままいきます。
次は、フロント用キャップを取り付けます。
フロント用キャップって何?
この部品の名前の意味がわかりません。
何故に、「キャップ」なのでしょう。
そんなことより、左右間違えないようにしましょう。
組み付けた状態は、写真の通りです。
なにも、難しいことはありませんが、なんとなくポロッと取れそうなので、接着してもいいかな?と思ってます。
ところで、裏面からみると、左ドア(写真では右側)がイマイチきちんとあって無いのがわかります。
実際、左ドアは最初から問題があって、無理やり位置合わせしてます。
開くときも、引っ掛かりがあるんですよね。
ということで、今号の組み立てが終わった状態です。
裏面が非常にすっきりとアンダーパネルで覆われました。
のこり、あと4冊です!!
がんばりましょう!!!!!
■実車用品いろいろ(楽天市場)
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Tag:Ferrari ENZO デアゴスティーニ 1/10 フェラーリ・グランツーリズモ